2014年11月3日月曜日

6/8/14 12.『「私ってだれ?」思い込みを外した自分とつながろう!』兵庫県民会館開催



68()に「私ってだれ?」思い込みを外した自分とつながろう!』が
『和み彩香』代表いずみのりこさん主催により兵庫県民会館で開催されました。 
『和み彩香』のサイト:http://www.mirai-ks.com/nagomiayaka.html
会場は兵庫県民会館10Fで、とっても眺めが良かったです。

『「私ってだれ?」思い込みを外した自分とつながろう!』

幾つもの仮面や建前を持つことが多い日常生活。
社会的に生きようとすると不可欠なこの状態、長く続くと
自分が一体誰なのか分からなくなってくる。

つい口にしている、
「私って○○な人だから」
「僕はいつも○○なんだ」
「自分が○○するなんてありえない!」
などの言葉には
自分に対する思い込みがあるもの。

そんな縛りと解いてアート作りを通して自分を受け入れ、
そこから自己成長していけたら。

心のディトックスのワークショップ。
思い込みを外した自分とつながろう!
   

このワークショップでは、最初にパワーポイントで
アート・セラピーとはどんな療法なのかを学びました。 
 グループ毎に質問の答えを話し合いました。
 ペア・ワークでは笑い声があがるほど、リラックス。
自画像やグループで一緒になった方々のイメージを描く作業。
このワークショップは色のお仕事をしている方のご参加が多く、
皆さん想いをこめながら色を選んでいるのが印象的でした。
 

自分で持っている自己イメージと、他者から見た自分のイメージ。
相違点はどんなところ?


イメージを見ながらグループ・ディスカッションをしたり、
ワークショップ用に作成した配布物から知識を得て、
気づきのきっかけにしたりしました。

参加者の感想は…

「色の仕事をしているので、イメージを描く時に
どんな色を選ぶかはすぐに決まりました。
何を描こうかは、直観で!
とても楽しかったです」

「初めて会った方々が描いて下さった私のイメージ。
カラフルだったりポジティブなものが表われていて嬉しかったです。
自分は無意識に自分にダメだしし過ぎていたかも」

「自分はコンプレックスが強いと感じていましたが、
グループで話し合うと、素敵な方々ばかりなのに
他の方もそう感じていたり。
自分だけじゃないと分かってホッとしました」
イタリアン・レストランで乾杯!

皆さんとのお話しは尽きることがなく、
ワークショップ後に夕食会会場に移ってお話を続けました。
 
神戸というお土地柄か、オシャレな方が多かったこの会。
また一段と魅力的になられた皆さんにお目に掛かれることを楽しみにしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿