2014年10月21日火曜日

6/1/14 6.9:15-11:15『自分がされて嫌だったことを、無意識に子どもにしていませんか?』岩手県奥州市水沢開催


61()9:15am-11:15amに
『自分がされて嫌だったことを、無意識に子どもにしていませんか?』が
岩手県奥州市水沢のコープ・アテルイ
ミトンサークルの主催により開催されました。


子供に愛情をかけたくても、思うように出来なくて
落ち込んだりしていませんか?
一生懸命やっているのに、泣きたくなることがありますよね。

親と子供、どちらも傷つかないで、お互いを理解し
勇気づけられるようになりたい。

子育てが楽になる、目からウロコの
「アドラー心理学」の子育て法をお伝えします。




参加者はお子さんがいる親御さん、対人援助職の方など
ニーズはそれぞれでした。


最初のアート・エクササイズは、

お子さん(気になる方)との関係を描いてみること。

実際に人物を描いても抽象的に線や形や色で表現してもOK
直観的に、試行錯誤しながら、関係性のイメージを作成。



お子さんや気になる方に問題行動があるとしたら、 
どんなことでしょうか?

また、そのような行動を取ることで、

その方は何を得ているのでしょうか?

この問いかけはアドラー心理学的発想なので、
普段はこんな風に考えたことがない方々がほとんど。


問題行動に対してどのような気持ちになるのか、そして、それに対してどのような行動をするのか?

テーマに沿って考え、話し合い、相手の行動の目的に対する気づきを深めていきました。

アドラー心理学を学んでから、最初のアート・エクササイズ同様にお子さん(気になる方)との関係を描いてみました。

参加者のご感想は…


「自分が相手の分まで重荷を背負っていたんだと実感しました」


「子どもに問題があるので何とか変えなくてはと
躍起になっていました。
でも、子どもの問題行動に困ったり怒ったり
しているのは自分だと認識しました」

「最初はどう相手をコントロールするかを描いたイメージでしたが、
アドラー心理学を学んで、
どう横並びの関係性を築けるかがテーマになりました」
アドラー心理学という新しい見方を学んだ皆さんの瞳は
輝いていました。

実生活の中でどんどん活用していって頂きたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿