2014年5月11日日曜日

5/8/14 【アート・セラピー・グループのお別れ】

The Mandella Projectは私の住んでいる町のユース:8-12歳、13-17歳のための放課後のアクティビティーのプログラムなどを運営しています。

私が担当しているのは毎木曜日の放課後のArt Explosion:芸術は爆発!のクラス。対象年齢は8-12歳の女子。

このプロジェクトは、まず5年間資金が出るということでスタート。 
そして、2014年になって契約更新に至らず、閉鎖することに。

5年間、毎週アート作りをプランして、材料を集めて、 8-12歳の女児にアート・セラピーのグループを開催。

最初はクラフト教室だったけれど、参加している女児たちが問題を抱えていることが分かってきて、セラピーのグループに変更できて本当によかったです。


布を持っていくと、 ハサミで切ったり手縫いして、自分のドレスを作っちゃいました。
仮装のコスチュームはみんなのお気に入りの遊びでした。
魔女やモデルが人気の役割。
私が掛けているのは、クリスマス・ツリーのカバーだった…
「ケーキを食べる時は、フォークなし。こうやってかぶりつくとおいしい!」
 自分の仮面を作るのは、とっても楽しい~
デコレーションした仮面と私が折った長かぶとで変身!
グループ最後の日は、兼ねてからのリクエストだった公園へ遠足を果たしました。
大きなドリンクを抱えて講演で遊んで楽しかったね!
透明のケースにみんなで写った写真を入れて、各自がユニークな宝箱に変身させました。楽しかったグループ活動の思い出となることでしょう。

一期一会は人の世の常ですが、節目にちゃんとお別れすることは大切なこと。

名残惜しいけど残念だけど、「ありがとう!」と言ってお別れだね。




0 件のコメント:

コメントを投稿