2013年9月30日月曜日

6/28/13 21. 『能力アップするブレイン運動をやってみよう!』&勉強会 近藤良一先生勉強会:ハートビートの会 大阪第三ビル


21.6/28() 『能力アップするブレイン運動をやってみよう!&勉強会13:00-17:00 近藤良一先生勉強会:ハートビートの会 会場:大阪第三ビル
 
ハートビートの会は、医療、福祉、美術関連等や、お子さん対象のアート・インストラクターの集い。


長年、医療機関で作業療法の一環として絵画療法を担当していらっしゃる近藤良一先生の編み出した『集団絵遊び療法』について学んでいらっしゃいます。

近藤良一先生のHP:http://www.ab.auone-net.jp/~rkokondo/T1.htm


会場からは大阪の摩天楼が!
皆さんが切り紙でデコレーションして下さった手作りのバナーに感激!
近藤先生と2ショットです
近藤先生のご挨拶に聴き入る参加者。

講演内容は前半は大阪アーツエンターテイメント学院で開催したのと同じ『能力アップするブレイン運動をやってみよう!』でしたが、選んだ図形による性格傾向や、事例についての話し合いなどが勉強会部分で行われました。   

日本でアート・セラピーのワークショップを行うと参加者がもっとも気合が入るように見受けられるのがグループ画の作成。周りと協調して素晴らしい作品を仕上げる様子を拝見し、チームワークが評価される文化で生きてきているんだな~と感じられました。
「いろいろ出てきたね」
 「何色で塗ろうかな…」
 暫し、茫然…
それぞれのグループのグループ画と共に全員で撮影!
参加者の笑顔は自然な感じで、瞳が輝いています。

参加者の感想は…

「近藤先生のアート・セラピーからたくさん学んでいるので、カナダのアート・セラピストのワークショップに興味を持って来ました。事例ひとつにしても日本とは大分違うので、この会に参加して刺激になりました」

「色を専門にしているので、アート・セラピーに興味を持って参加しました。脳の活性化にアート作りを交えていたので、印象的で記憶の残り易かったです」

「アドラー心理学の関係でこのワークショップに参加しました。会の進行の仕方やコミュニケーションの取り方など、一味違ったアプローチが素晴らしかったです!」

ハートビートの会の講演後は、恒例の茶話タイムが設けられています。それぞれのグループと一緒にお茶を飲みながら語り合い、素晴らしいひとときでした。




来年はどのようなテーマでハートビートの会で勉強会をしようかと、
考えているだけでワクワクしています。

来年もハートビートの皆さんにお目に掛かれることを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿