2013年9月25日水曜日

6/27/13 20. 『能力アップするブレイン運動をやってみよう!』 大阪アーツ☆エンターテイメント学院

遅ればせながら、2013年5~7月に行われた日本でのアート・セラピーの活動を綴っていきます

20.6/27()『能力アップするブレイン運動をやってみよう!
会場:大阪アーツエンターテイメント学院 

大阪アーツエンターテイメント学院: http://www.arts-ent.jp/

このような学校のサイン、今まで見たことなかったです!
このワークショップは、ブレイン運動を体験して頂き、脳の活性化に効果がある行動にフォーカス。ロールプレイをして答えを当てたり、
グループでアート作りをしたりと盛りだくさんの内容でした。
同学院の高校生も参加し、幅広い年齢層の参加者が集まりました。
アート・セラピーのワークショップにこんなに男性参加者が来て下さって感激でした。 

「今日、学んだことを活かしていく」テーマのグループ画。どんな
イメージができあがるかな?
グループでひとつのイメージを創り上げるのに、リーダーシップを取る人が出てきたグループ。
 自然発生的にそれぞれが描き出していったり、
 話し合いながら描きあげていくグループも。

それぞれのグループが独自のやり方でグループ画を作成していくプロセスは、とても興味深いものでした。
縦にグループ毎に並んでグループ画を持って写真を撮りました。
グループ画は皆さんに気に入った部分を千切って持ち帰って頂きます。手で紙を千切るのが思いのほか楽しいのです~
ワークショップ終了後は、同会場で懇親会。飲んでつまんで話が盛り上がってきたら、なんと学校にカラオケがあることが判明。画面を見ながらカラオケ歌っています!

また、このような幅広い参加者対象のアート・セラピーのワークショップを開催したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿