2013年9月11日水曜日

6/2/13 9. 『うつを生まないヒトになろう』10:00-16:00 会場:奥州市水沢区水沢ガスショールーム2F

遅ればせながら、2013年5~7月に行われた日本でのアート・セラピーの活動を綴っていきます

6/2(日)『うつを生まないヒトになろう10:00-16:00
会場奥州市水沢区横町95番地メイプル西棟 水沢ガスショールーム2F
 ワークショップのフライヤーです。
うつと一口に言っても、いろいろな「うつ」があり、さまざまな症状で露呈されます。参加対象者は、人と直接関わる仕事をなさっている方や、身近にうつの方がいらしたり、うつに対して興味をお持ちのかたでした。
午前中はうつに関する知識の時間に当て、午後はアート作りやロール・プレイを含む実践的な要素を取り入れました。
 この線から何がみつかるかな?
 「私の番ね~」笑顔で対応しています。
二人で一枚の紙に一切のコミュニケーションを取らないで描いてみたら…
一枚の紙をどんな風に使って描くのか、それぞれのペアの個性が出ます。

 このワークショップの参加者の声を聴いてみると

「うつって気分が落ち込んで悲しくなるものだとばかり思っていました。ところが、イライラしたり、怒りを表現する場合もあると知って驚きました。」

「励まさない、大したことないと過小評価しない、など、「うつ」の方への自分が今まで用いてきた方法とは違う接し方が学べて収穫でした」

「ロール・プレイで実践したうつの方への接し方、実際に使えるようになるのに練習してみます」
みんなで「うつ~」と発音した瞬間の写真です。
この会場の並びに「まちなか交流館」があったので、覗いてみました。

 この仮装写真は、無料着用できる着物の生地をリメイクしたドレスを着て、昭和の茶の間のセットで撮影しました。 


 打ち上げはブラジル料理のお店でビールで乾杯!しました。



今回の参加者は皆さん真面目にうつを学ぶ姿勢で臨まれていたので、講師冥利に尽きました。また、このような学びと実践のワークショップを開催したいです。

2 件のコメント:

  1. 開催にあたって一番悩んだのがフライヤーでした。
    それをブログに載せていただいて本当に嬉しいです!

    真面目・遊ぶの切り替えがはっきりしていて面白い、内容の濃い一日でした。
    ありがとうございました!

    返信削除
  2. コメントを嬉しく拝見しました!

    フライヤーを読んでもらうには、インパクトが必要ですよね。苦心して作成したフライヤーは、とってもよく仕上がっていると感じました。

    ずっと話を聴いてノートを取っての形式の学習方式だと、飽きちゃいますよね~皆さんで考えてもらったり、ロール・プレイなどを取り入れて、居眠りする暇がないプログラムにしてみました(笑)

    返信削除