2013年9月6日金曜日

6/1/13 8.第3回保育スキルアップ・オープンセミナー 『心の架け橋!~絵画を通して子どもと繋がる~』 財)日本病児保育協会

遅ればせながら、2013年5~7月に行われた日本でのアート・セラピーの活動を綴っていきます

6/1(土)3回保育スキルアップ・オープンセミナー
『心の架け橋!~絵画を通して子どもと繋がる~』14:3016:00 
 財)日本病児保育協会
仕事をしている親御さんの代わりに、病気のお子さんを保育する、病児保育のための「認定病児保育スペシャリスト」の養成を行っています。
 
今回のアート・セラピーの講演会のもようは、以下に綴られています。
御協会のサイト:http://sickchild-care.jp/activity/719/

【セミナーレポート(後半)】第2部アート・セラピーワークショップ 
「心の架橋!~絵画を通して子どもと繋がる」
認定NPO法人フローレンス代表理事を兼任する
駒崎弘樹理事長も講演会に参加して下さいました。
 会場は参加者の熱気で溢れていました。
オイル・パステルを手にアート・エクササイズ。左脳を使う
勉強とは違って、右脳を使うエクササイズは新鮮!
 お絵かきは現役のお子さんも楽しそうにエクササイズに参加

 参加者の声は…

「お子さんが絵を描いていると、上手ねって褒めていました。
でも、絵や絵を描いているプロセスを評価する方法を学び、
目から鱗が落ちました。お子さんに対して実践してみます」

「お子さんとお絵かきをしていると何を描いたらいいのか、など
戸惑ったこともありました。今回の講演会で実際にアート・エクササイズを体験してみて、何を描くかよりも、どんなふうに関わっていくかが大切だと感じました。」

参加者がここで学ばれたことをお子さんとの心の架け橋にして
いかれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿