2012年2月8日水曜日

2/4 日本語&アート教室始まり

今年の西カナダは本当に寒い冬を迎えています。
それでも、寒さに強いカナダ人はコートの下は半袖のTシャツ一枚だったり、
体感気温の差を感じます。

私の町から東に40kmほどのところにマラクワという小さな町があります。
この町の小学校は過疎のためになくなり、校舎を用いて希望者のための
寺子屋的小規模小学校と、ラーニング・センターとして運営されています。

http://www.malakwa.ca/community.php?p=3

このセンターは元は小学校でした

二階建ての小さな建物です


このセンターより日本語のクラスを教えて欲しいと要請があり、
最初にカナダに住み始めたきっかけが日本語補助教師だった私は
昔取った杵柄、とばかり、隔週の土曜日に日本語&アートを教えることになりました。

日本語は分かるけど、アートは何をするのか?

参加者の自己紹介を絵に描いてしてもらったり、
クラスの中で言葉で交わす部分を絵や図を描いたりして交流を図ります。

また、アートは文化的な紹介の部分にも用います。
簡単なところから、最初のクラスでは節分の鬼のお面作りをしました。

 まずはバレンタイン・デーのためのハートを手に持って
そして、各自作った鬼のお面を掛けて
 一回3時間という長丁場なクラスなのですが、皆さん興味を持っていろいろ質問したり、
アートも楽しんで試していたのであっという間に感じられました。

私は学生時代、英語が好きだったのですが、学校の勉強はあまりにも退屈でした。
なので、自分が日本語を教える時は、参加者に楽しんでもらいながら学んで欲しいのです。

楽しく学んで脳のトレーニングにもなると好評のクラスは、
学校が春休みになる前に後2回予定されています。







0 件のコメント:

コメントを投稿