2011年11月7日月曜日

The Mandella:前期アート教室の模様

The Mandella Projectは私の住んでいる町のユース:8-12歳、13-17歳のための
アクティビティーのプログラムなどを運営しています。

The Mandella Project:www.youthpartners.ca

私が担当しているのは毎木曜日の3:00~4:30p.m.のArt Explosion:芸術は爆発!のクラスです。
対象年齢は8-12歳。
男女混合のクラスですが、大抵は女子のみが参加。

夏のアート・キャンプを含めて1年半くらいこのクラスを担当しています。
今期はインストラクターとして成績優良であるとお褒めを頂き、時給が20%昇給しました。
一生懸命教えているので、その姿勢が評価されて嬉しいです。

パンフレットにあるこのArt Explosionの説明は以下の通りです。

A few of the reasons ART has value for you/your child
アートがあなたとあなたの子どもにとって価値がある理由は・・・


►learning to think creatively, with an open mind
オープン・マインドで創造的に考えることを学べる。

►practicing problem-solving skills, critical-thinking skills, and art-making skills
問題解決方、批評的な考え方、そしてアート制作の技術が学べる。

►discovering that there is more than one right answer, multiple points of view
一つ以上の正しい答え、幾つもの見方があることを発見できる。

►learning to collaborate with others
他者との共同作業の仕方を学べる。

►introducing to cultures from around the world
世界中からの文化を紹介してもらえる。

►Even with physical, emotional or learning challenges, can experience success in the arts
身体的、感情的、また、挑戦することを学ぶことでアート制作の成功体験ができる。

►Arts build confidence - there is not just one right way to make art,
therefore everyone can feel pride in his or her original artistic creations

アート制作によって自信が持てるようになる。
アート制作はたった一つの正しいやり方があるわけではないので、
自分なりのアート作品を誇りに感じられる。

私のクラスでは上記の方針が満たされるようなクラスを目指しています。

9月から始まった私のアート教室は一応、10月最終週で一区切り着きました。
どのようなアート作りをしたのか、その模様を以下に写真でご紹介します。

みんな生地を使うのが大好き。袋物を作りたいな~

絵の具を用いてのお絵描きは感情表現にぴったり!

ティッシュの箱を用いてのお家作り。箱をリボンで括り付けて、仮面に変身~

誰かの作った仮面、つけてみたらこんな感じ~

折り紙は大人気、ハンバーガーを作ったよ!

折り紙のケーキやスイカもあるよ~

折り紙とステッカーでこんなブーケができました!

私がケーキの飾りつけを頼まれた日。
生徒たちは自分のアイシング・クリームを作りたいと、色を混ぜて個性的なクリームを製造。

クリームでお花を描きたい~

送別会用のケーキの飾り付けのできあがり!

クリームで顔にひげを描いてみました~

フェイスペイントしちゃうよ!

興に乗った生徒が思いっきりフェイスペイントして、羽根まで付けられちゃいました。
首には生徒が色を塗ってくれたペンダントをしています。

粘土工作を乾燥させて色を塗って仕上げ。
[eco is the best art teacher:英子は最高のアート先生]と刻んでくれました。
講師冥利に尽きます。
Eikoと書けずにecoになっているのが可愛い(笑)

ハロウィーンの近くになったので、生徒にクッキーを焼いていきました!

骸骨:スケルトンの予定で作ったのですが、エイリアンだと間違われたりしました~

カウチでみんなで記念撮影!
私はハロウィーンのこうもりの形に折った折り紙を持っています。

ハロウィーンのポスターにはお化けやこうもりがいるよ~

お化けが来るからキッチンの戸棚に隠れちゃうの。

こうして楽しかったThe Mandella:前期アート教室は終了し、後期に移行しました。
後期にはクリスマスの飾りを作ったり、楽しいアート企画をしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿